よくあるご質問

  • MSG大原カレッジリーグへのよくあるご質問
  • 宮崎情報ビジネス医療専門学校へのよくあるご質問
  • 大原簿記公務員専門学校 宮崎校へのよくあるご質問
  • 宮崎福祉医療カレッジへのよくあるご質問
  • 宮崎ペットワールド専門学校へのよくあるご質問
  • 宮崎サザンビューティ専門学校へのよくあるご質問
宮崎ペットワールド専門学校へのよくあるご質問
「県知事認可校」と「県知事無認可校」の違いを教えてください。
大きな違いとしては次のようなことが挙げられます。認可校では

1)バスやJR等の公共交通機関を利用する場合に「学生割引」で通学定期を購入できる。
2)卒業時に「専門士」が付与される。
3)各都道府県、市町村の奨学金申し込み資格がある。

といったことが主な違いです。学校説明会などに参加して自分の目で見て学校を選択しましょう。なお、本校は国民生活金融公庫の「国の教育ローン」をお申し込みできます。
「専門士」とは何ですか?また、どのようにすれば取得できますか?
「専門士」とは専門学校の修了者が以下の条件を満たした場合に、文部科学大臣告示により付与され、短期大学の修了者に与えられる「短期大学士」と並ぶ称号です。

1)2年制以上修了に必要な総授業時間数1,700時間以上を履修
2)試験等によりその成績評価を行い、課程修了の認定を行う

本校もその条件を満たしています。
学校で取得できる資格はどのようなものがありますか?
学科コースによって異なりますが以下のような資格が取得可能です。

○愛玩動物看護師(令和5年2月実施予定)
○愛玩動物飼養管理士
○全国動物専門学校協会トリマー検定
○ジャパンケネルクラブ(JKC)公認トリマーC級
○ジャパンケネルクラブ(JKC)公認ハンドラーC級
○動物愛護社会化検定
○ペットフード/ペットマナー検定
○サービス接遇検定
○コミュニケーション能力検定 など
授業の他に特別講義や校外実習等はありますか?
はい、動物看護師コースは宮崎大学農学部附属動物病院との臨床実習校の提携をしております。2年生になると宮崎大学にて実習を行い、より高度な実習を行い幅広い知識を得ることができます。(また鹿児島大学共同獣医学部附属動物病院でも希望者は実習を行うことができます。)その他にも著名な動物業界の先生をお招きしての集中講義や特別講義も行っています。
学校説明会に参加しないと受験はできないのでしょうか?
基本的には学校説明会に参加していない方は、受験することができません。受験前に必ず1度以上は参加してください。PAL(宮崎ペットワールド専門学校)の教育理念や、PALで学ぶことの意義をきちんと理解していただいたうえで、入学してほしいからです。
学費の支払い方法は一括納入のみでしょうか?
PAL(宮崎ペットワールド専門学校)では入学金以外の学費の延納・分納が可能です。
1年次は1年次中に、2・3年次は該当学年次の12月までに完納をお願いしています。

※補助活動費の延納・分納はできませんのでご注意ください。詳しくは事務局までお問い合わせください。
アルバイトはできますか?
本校には様々な企業からアルバイトの募集が来ており、それらを掲示しておりますので、授業に差し支えない時間や夏休みなどの長期休暇を利用してアルバイトをすることができます。

学生寮はありますか?
学校はJR宮崎駅から徒歩5分ほどの場所にありますので、ほとんどの生徒は自転車か公共交通機関を利用して通学しています。そのため学生寮はありませんが不動産会社と提携していますので、下宿・アパート等のご紹介は可能です。宮崎市内の1ルームの家賃は約2〜5万円前後です。
事務局へご相談ください。
学校を見てみたいのですが、いつ行けばいいですか?また保護者も一緒でいいですか?
学校説明会を毎月行っています。各学科に分かれて担当スタッフが丁寧に説明いたします。お友達を誘って参加してもOKです。また保護者の方も是非ご一緒に参加してください。学費や特待生制度などのことについても詳しく説明いたします。来校予定日をお電話でお知らせいただければ資料等はこちらで準備いたします。また入学願書を提出された生徒さんと保護者の方には「新入生入学前来校日」を実施予定です。

■学校説明会などイベント日程はこちらから>>
宮崎県以外の九州各県や東京・大阪などでも就職できますか?
就職担当の専任スタッフがいますので進路希望調査もこまめに実施し、生徒の希望勤務地域や職種、条件などを細かく把握し、それらを基に一人一人の希望に沿った就職指導を行っています。また全国専門学校経営研究会グループの姉妹校が全国にありますので、宮崎県内はもちろん全国各地のリクルート情報を集めることができます。
遠隔地援助制度について教えてください!
宮崎県外および宮崎県内指定地域にお住まいの方へ向けた制度が「遠隔地援助制度」です。本校入学希望の高校3年生で、居住地(自宅)が宮崎県以外の方、または下記指定地域にお住まいの方は学費10万円を免除します。

【宮崎県内指定地域】
○高千穂
○五ヶ瀬
○日之影
○諸塚
○美郷
○西米良
○椎葉
○北浦
○北方
○北川
PALカードって何ですか?
本校イベントへ参加すると、PALカードにポイントがたまります。ポイント数に応じて、出願をする際に免除をいたします。