平成26年度 文部科学省 成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進事業
「双方向性を持ち統合化されたグローバル専門人材育成システムの提言とプログラム開発」

事業概要

近年、東南アジア諸国の経済発展が目覚しく、日本企業の海外進出先として注目されている。また、経済・産業のグローバル化の進展により、市場・技術も急速に変化している。一方で、日本の20歳代の出国率や新入社員の海外勤務に対する意欲の低下が著しく、若者に内向き志向が蔓延している。

本事業では、このような状況を踏まえ、成長が期待される東南アジア市場で活躍するグローバル専門人材の育成環境の構築を企図した。これを実現するため、アジア多国籍の留学生や日本人学生を対象とした実践的職業教育プログラムを開発し、教員養成をも視野にいれた当該人材育成環境の構築を試みた。具体的には、東南アジアを中心とする多国籍の学生を対象として想定した、アニメビジネス分野のカリキュラムスキーム、問題解決型学習(PBL)教材と、その有効性を確認する実証講座実施モデルの3点を開発した。

この取組みは、将来、幼・小・中・高・専の一貫したグローバル専門人材育成システムの実践も目指している。

学校法人九州総合学院 九州工科自動車専門学校
COPYRIGHT(c) 2009 Kyusyu Automobile-Technical College All Rights Reserved