設置趣旨 学校概要 開設準備状況 パンフレット

<ご報告>
このたび、令和2年2月10日付で日本語教育機関として、法務省告示をいただくことができました。
関係者の皆さま、また、ご協力いただいた皆さまには、大変お世話になりました。
心より感謝申しあげます。

また、4月10日に五島日本語学校開校式及び第1回入学式(縮小開催)を執り行いました。
これにより、本格的に学校運営が開始となりますが、引き続き、ご指導ご鞭撻を賜ることができれば幸いでございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。

Facebook更新中!

設置趣旨

包括連携協定を通じてベトナム国ダナン市との絆を深めてきた長崎県公立大学法人、その大学法人と連携して地域社会の発展及び人材の育成に寄与する様々な事業に取り組んできた長崎県五島市、五島日本語学校は、日本とベトナムの懸け橋となるべく、この3者間の友好交流から生まれた日本語学校です。
関係機関の協力のもと、「教育の島」に位置する日本語学校として、質の高い日本語教育の提供と社会の発展に寄与しうる優秀な国際人材の育成を目指します。

学校概要

開校年月:2020年4月
募集学科:日本語科2年コース(総定員100名)
所 在 地 :長崎県五島市坂の上1丁8番2号
TEL(0959)76-3885
FAX(0959)76-3886

開設準備状況(日本語教育機関)

2020年 4月 開校

2月 法務省告示

2019年 11月 法務省告示校に係る内示通知

  4月 入国管理局へ日本語教育機関審査新規申請書を提出

2018年 11月 「五島日本語学校の運営に関する連携協定書」を締結
(長崎県五島市、長崎県公立大学法人、長崎県五島振興局、学校法人九州総合学院)

  9月 「五島日本語学校(仮称)開設事業に関する基本協定書」を締結
(長崎県五島市、学校法人九州総合学院)

パンフレット(2020年2月現在)

日本語版 ベトナム語版