いずみ幼稚園ニュース
バックナンバーはこちら

プール開き
快晴の天気の中、今日からプールが始まりました。
ちょっと冷たい水にドキドキしたり、水がかかってびっくりしたりしていましたが、先生や友達と遊ぶうちに楽しくなってきて、笑顔と大きな声が聞こえてきましたよ。

チューリップの会
今年度3回目のチューリップの会。
今回はテープで装飾したビニールをどんどん繋げて、大きな大きなシートが出来上がりました。シートの下をくぐったり、上からボールや風船を触ったり、楽しい時間を過ごしました。
6月18日も予定していますので、ご参加お待ちしています。

虫歯予防デー
6月4日〜10日まで虫歯予防デーです。
園では歯科技術専門学校の生徒さんに来ていただき、園児に歯ブラシの持ち方、歯みがきの仕方、歯の大切さを紙芝居など使って教えてもらいました。
ご家庭と園で歯みがきがんばりましょうね。

きれいでしたよ
文化公園の菖蒲の花を見に出かけました。
紫。薄紫。白。色を見つけた後は、水辺の生き物や、広い公園内を走り回り大喜び。園外は楽しいこといっぱい。大満足で帰りました。

歯科健診がありました
全園児の歯科健診がありました。
歯科健診が初めての小さい組のお友だちは、いつもと違う部屋で行うので「なにするの?」「いたい?」「はをみるだけ?」と心配そう。年長さんは先生の前で元気に挨拶、名前を言って、大きなお口を開けていましたよ。
6月は「はみがき指導」もあります。ご家庭でも歯みがき、食事の大切さを話してみてくださいね。

おさんぽ
5月、気持ちのいい季節です。
幼稚園の前の花畑へ毎日のようにお散歩へ出かけています。しろつめ草、てんとう虫、うめの実…外へ出かけると子どもたちはたくさんの発見をしながらお散歩を楽しんでいます。交通ルールもしっかり学びながら、大好きな園外を楽しみたいですね。

避難訓練
地震の避難訓練を行いました。
先週、保育中に大きな地震が起き、いつもの避難訓練が生きたところもあったり、職員ももう一度考えさせられたりする面もたくさんありました。
今回の避難訓練では「だんごむし」「おはしも」ができるよう話をして訓練へ。
びっくりしてしまう園児もいましたが、先生と一緒だから大丈夫よ。と安心できるよう声掛けをし、最後には紙芝居でもう一度振り返りをしました。

歓迎遠足
先週、親子遠足がありました。
文化公園でかけっこ、親子ダンス、体操をして、広い公園でのびのび楽しむことができました。
保護者の方が一緒にいることで、嬉しくてたまらなかったり、いつもよりあまえたい気持ちもあったり、いろいろな思い出ができましたね。
天気も良く、みんなで食べるお弁当も美味しかったです。
ご協力ありがとうございました。

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03