いずみ幼稚園ニュース
バックナンバーはこちら

お泊り保育

7月21日・22日の二日間、御池青少年自然の家へ年長さん52名がお泊り保育に行きました。
自然の家では最初に、記念のキーホルダーを作りました。夕食は、森のレストランで、美味しい食事を頂きました。
夜は、キャンプファイヤーの予定でしたが、天気が悪くキャンドルのつどいになり、ダンスやゲームなどで盛り上がり楽しみました。キャンドルの後、みんなで大きなお風呂に入りました。
病人やけが人もなく、無事お泊りが終わりました。
短い二日間でしたが、園児たちは、色々な体験をし成長してくれたことでしょう。
園児の皆さん、頑張りました。

いずみフェスタ

 7月8日(土) 保護者会主催のいずみフェスタが開催されました。
 途中雨が降り出しましたが、出店や各部屋での色々なコーナーがあり、園児・保護者の皆さん楽しんでいました。
 又、卒園した小学生もたくさん参加してくれ、懐かしい顔をみることができました。
 職員も、おにぎり、おかずセット、焼きそば、パンなど、美味しく頂きました。

 フェスタ役員の皆さんをはじめ、お手伝いいただいた保護者の皆様大変お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

誕生会

5月25日(木)誕生会を行いました。
みんなの前で、名前と将来の夢を、大きな声で元気に発表してくれました。
誕生カードをもらい、うれしそうでした。。
みんなで、お祝いの歌も歌いました
最後に、おひさま会(保護者会)のお母さんからもお祝いして頂きました。ありがとうございました。

第51回卒園式
3月18日(土)第51回卒園式を行いました。
たくましく大きく成長した、45名の園児が卒園していきました。
式では、修了証書を受け取った後、ひとり一人のすばらしい発表がありました。
保護者の方も、成長した姿を見て胸をあつくされたのではないでしょうか。
教職員も大きく成長した姿を見て、大変うれしく、誇らしく思います。
小学校に行っても、元気ないずみっ子で頑張ってくれる事でしょう。
ばら組の皆さん、卒園おめでとう。

消防ふれあい広場

今日(3月7日)は、年長さんが、宮崎市消防局主催の「消防ふれあい広場」に参加しました。
体験コーナーでは、「はしご車試乗体験・防火衣試着体験・煙体験
地震体験・レンジャー体験・消防車、救急車見学等」多くの体験をしました。
救急車のストレッチャーに乗ったり、数メートル上がる、はしご車に乗ったり、防火衣を着て、放水をしたり、震度6弱の地震体験など貴重な体験をしました。
園児たちも、防災の意識が少し向上したのではないでしょうか。
将来、消防士になる子が出てくるかもしれません。

写真は、園児と消防車との綱引きの様子です。

空港探検ツアー

今日(2月6日)、年長さんが空港探検ツアーに出かけました。
園バスで空港まで行き、空港の職員の方から、お話を聞いたり、空港内の施設を案内して頂きました。
4階展望台では、飛行機の発着を見たり、展示してある飛行機乗って、パイロット気分を味わっていました。
お昼は、楽しみにしていた、パイロットランチを美味しそうに食べていました。
帰りは、電車で空港駅から宮崎駅まで乗車しました。
今日は、年長さんにとって良い体験になったことでしょう.

豆まき(節分)

今日(2月3日)豆まきをしました。
いつもと違った様子で、登園してきた園児。始まる前から、涙ぐむ園児もいました。
いざ始まり、鬼が出てくると、大声で泣きながら先生にしがみついたり、豆をまくのを忘れ、ただただ逃げ回っていたり、鬼など見向きもせずに豆を一生懸命拾っている園児と、いろいろな姿がみられました。
最後に、福の神が出てきて鬼退治をしました。
園児たちが、トラウマにならないか少し心配です。

でも、鬼さん来年も待っています。

火災避難訓練

今日は、火災避難訓練を行いました。
避難誘導放送、119番への通報訓練、初期消火訓練など行いました。
北消防署から,消防車(ポンプ車)も来てくれました。
消防隊員の方から、「お・は・し・も」の話がありました。
お・・・おさない      は・・・はしらない
し・・・しゃべらない    も・・・もどらない
とのことです。 しっかり守りましょう。
最後に、消防車と一緒に写真を撮りました。
ちなみに、消防隊員は、英語でファイヤー ファイターと呼ぶそうです。(今日の、英語で遊ぼうで勉強しました)

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03