いずみ幼稚園ニュース
バックナンバーはこちら

大宮地区ふれあい総合文化祭
11月4日は園の近くの大宮公民館の文化祭に参加しました。
いずみ幼稚園は年長さんの絵画、年中さんの歌、リズムを披露。初めての場所でも堂々と歌を歌ったり、踊ったりする姿に感動でした。
大宮地区の方、いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
保護者の皆様も休日にたくさんの参加、ありがとうございました。

交通公園
交通公園へ出かけてきました。
信号の見方、横断歩道、踏み切りの渡り方を教えてもらい、子ども達も練習。ゴーカートにも乗せてもらい楽しみました。
家庭でも「右手を挙げて、右よし、左よし、右よし」確認をしてから横断歩道を渡る練習をしてみてくださいね。

平和台へ散歩
幼稚園の近く「平和台公園」へお弁当を持ってお散歩。
長い階段、坂道もどんどん進む子ども達。今の時期は、たくさん落ちているどんぐりを見つけては拾い始めるので、なかなか進みませんが…袋いっぱいになったお土産を大事にしていましたよ。
美味しいお弁当を食べ、秋空の下、自然をたっぷり楽しむことが出来ました。

おいもほり
何日も前からおいもほりに行くのを楽しみにしていた子どもたち。エプロンに長ぐつ、掘ったおいもを入れる袋を持って、園バスに乗りおいもの畑へ。
初めはどのくらい掘るのかわからずじっとしている子、撫ぜるように優しく土を触る子、モグラに変身して夢中で掘る子・・・子どもたちの姿も様々でした。でも、掘りあげたおいもを見る顔はどの子も満足した笑顔でしたよ。
おいもがたくさん入った袋をかかえた子ども達。おいもの重さも嬉しそうでした。お家で美味しく食べたと報告も届いていますよ。
たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました。

ティーボール
宮崎福祉医療カレッジ野球部のおかげで、年長さんがティーボールを体験させてもらいました。
まずはボール。投げる、転がす・・・
次はバット。正しく持つ、振る・・・
最後はティーボールコーンに乗せてボールを打つに挑戦!
野球部のお兄さんたちと一緒に、あっという間の楽しい時間。子どもたちからも「またやりたーい」「たのしかったぁ〜」と満足な声が聞こえてきました。いろいろな遊びに興味を持ってほしいですね。

動物園に遠足!
先週は3日に分かれて、フェニックス自然動物園に出かけてきました。
天気にも恵まれ、朝からわくわくの子どもたち。
動物園に着いてリュックを置くなり、お弁当を出す子どもも(それだけお弁当を楽しみにしてたのでしょうね)。
キリン、しまうま、やぎ、フラミンゴ、ダチョウ、うさぎ・・・次々に動物を見つけては大喜び。いつもいてくれた象のみどりちゃんがいないのは寂しいようでしたが、次の楽しみですね。
お弁当の時間は同じおかずがあるか友達と見合ったり、キャラクターのおにぎりを見せてくれたり、楽しく食べていましたよ。
ご家庭でもいろんな話しが聞かれたのではないでしょうか?

ながーくなったよ
園舎では毎日、園児の元気な声が響いています。
今日は年長さんがブロックのおもちゃではめ込みながらつなぎ合わせて遊んでいました。
それぞれが少しずつつないだものを友達とつなぎ合わせ、廊下いっぱいの長さになったことを喜び、次はたくさんのお友達に見てほしい気持ちが出てきていましたよ。
楽しそうに遊ぶ姿は、こちらも嬉しくなりますね。

防犯訓練
先週は全園児で防犯訓練がありました。
放送の合図で先生たちの近くに集まり、安全に逃げる練習。皆お話せず慌てず、上手に練習できました。
交通機動隊のお姉さんから「横断歩道の渡り方、駐車場では遊ばない」の話を聞き、その後は園庭で白バイとパトロールカーの乗車体験。園児たちは大喜びの大興奮でしたよ。

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03